19hiking4

2019.11 ハイキング(寺家ふるさと村)

概 要

小田急線・百合ヶ丘駅から、途中、弘法の松、王禅寺、琴平神社などに立ち

寄りながら、「寺家(じけ)ふるさと村」まで歩きます。まだ紅葉には早い

かもしれませんが、秋の田園風景が広がっています。

日時:2019年11月9日(土)10:00

小田急線・百合ヶ丘駅 改札集合

(1)歩行距離:約8km

(2)予定行程:百合ヶ丘駅10:10⇒弘法の松

⇒12:30王禅寺ふるさと公園(昼食)

⇒出発13:15⇒王禅寺⇒琴平神社

⇒14:30寺家ふるさと村

寺家乃鰻寮(じけのまんりょう)で打上げ会(自由参加です)

(幹事)宮本

201911 ハイキング 百合ヶ丘からふるさと村へ

★金子さん撮影のハイキングのスナップが多数あります。

宮本、松崎幹事より

参加者:あいうえお順・敬称略

相川清文、青景平昌、青木英勝、今井郁子、沖祥司・知子夫妻、金子賢司・信子夫妻、黒瀬英中、後藤義晴、阪田正博、佐々木勝彦、貞利直子、関谷富士男、高沖達也、立花恭三・恒子夫妻、藤松努・玲子夫妻、松崎和雄、宮本晴義

計21名(男性15名、女性6名

①10:00に小田急・百合ヶ丘駅に集合です。参加者は21人でした。

②坂道(しかも急な)の多い住宅地を上り下りしながら進みますが、住宅地のトップでは丹沢の山並が眺められました。残念ながら富士山は雲に隠れていました。

③弘法松公園(ここも急な階段)に着きます。弘法大師お手植えの松があったとか。現在は平成15年に植えられた松に替わっています。

④街中を歩き、12:00に王禅寺ふるさと公園に着き昼食です。

⑤食後は王禅寺に立ち寄ります。ここには、王禅寺柿の原木が在りますが、実はもう収穫された後でした。

⑥次は琴平神社に寄ります。ちょうど七五三の親子がお参りに来ていました。境内に銭洗い弁天もあり紙幣を洗った人もいますが、弁天様が願いを聞いてくれたかどうかは分かりません。

⑦里山に入り、最後は14:30、ゴールの寺家(じけ)ふるさと村に着きました。

⑧その後バスで青葉台駅まで戻り、レストランで乾杯しました。

★来年の予定は年が明けて1月中旬には連絡致します。

201911 ハイキング 百合ヶ丘からふるさと村へ

実施報告書.pdf

19gasshuku

2019.9 自動車部秋季合宿(山中湖畔)

概 要

本年2019年は下記の要領で開催します(幹事は今井さんです)

期日 2019年9月12~14日

*13日に、ゴルフとハイキングを実施します

*ゴルフのみの参加も可能です

宿泊 <山中湖畔 レーククレッセント>から急遽場所変更

嘉納さんの別送をお借りして実施!

山梨県南都留郡山中湖村

実施報告

★ゴルフ参加者7名、ハイキング参加者6名、その他2名の計15名参加(男性12、女性3)

★昨年より少ない人数でしたが、いつものように大盛り上がりでした。

★今井幹事様、ありがとうございました。

190912 秋季山中湖合宿

★金子さん撮影のハイキングのスナップが多数あります。

19hiking3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2019.7  ハイキング夏のイベント(白馬天狗原)

天候不順により、残念ながら中止となりました。

ご協力ありがとうございました。

概 要

恒例の、7月5,6,7日(金土日)夏のイベント「ハイキングIN信州 天狗原」の案内をお送りします。

山岳部OB会の山小屋を使わせてもらい、白馬乗鞍岳の中腹、標高1280mに広がる高層湿原/天狗原を歩きます。

日時:    2019年7月5日(金)~7月7日(日)

⇒ 7月10~12日 に日程変更されました

集合時間:

集合場所:黒部観光ホテル(昨年と同じホテル)

〒398-0001 長野県大町市平2822 TEL.0261-22-1520

問合せ: 宮本  E-mail:miyamoth@w8.dion.ne.jp

詳細の案内は下記から↓

19hiking2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2019.6  ハイキング(八王子城山)

概 要

高尾駅からバスで10分、北条氏照が城主を務めた八王子城跡を歩きます

日時:令和元年6月1日(土)9:40

JR中央線・高尾駅「北口改札」集合

歩行距離:約7km

宮本幹事より

参加者:あいうえお順・敬称略

青景、青木、今井、大地、大前夫妻、金子、加納、阪田、佐々木、貞利、末永、関谷*、田中、深瀬、藤松夫妻、松崎、宮本

計19名(男性15名、女性4名、*は打ち上げのみ参加)

① 9:40に高尾駅北口改札に集合です。参加者は18人でした。

② 10:02発のバスで八王子城跡まで行きます。

③ まずは、大手門跡、曳き橋、桝形虎口などを通過して、山の麓に広がる御主殿跡を見学します。 ボランティアガイドの説明では、その昔、御主殿、会所、武者溜などの建物群、庭園や池、溜池堀などが在ったとか。

④ 秀吉の小田原攻めの際に、北条氏の支城であった八王子城は前田・上杉軍に攻められて落城しました。八王子城落城が決め手となって、本拠の小田原城が開城されたとのことです。

⑤ その後ガイドさんの道案内で、近道を通ってハイキング道に出ます。

⑥ 御主殿跡が標高160m、山中にある色々な曲輪(要害)を通過して、山頂の本丸跡まで標高差約300mを登ります。

⑦ 本丸跡で集合写真を撮り、すぐ下の松木曲輪の広場で昼食です。

⑧ 昼食後はバス停まで下り、14:20発のバスで高尾駅まで戻りました。

⑨ 高尾駅南口の居酒屋に入り、生ビールで乾杯しました。

2019.6 ハイキング実施報告書 pdf

★写真クリックで集合写真拡大 (写真提供:金子さん)

ハイキング 190601

おしらせ

次回は7月5,6,7日(金土日)、夏のイベント「ハイキングIN信州 天狗原」です。山岳部の山小屋を使わせてもらい、白馬乗鞍岳の中腹、標高1280mに広がる高層湿原/天狗原を歩きます。

19hiking1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2019.3  ハイキング(六会日大前から藤沢へ

概 要

六会日大前から藤沢まで街歩き

小田急江ノ島線、六会日大前(むつあいにちだいまえ)から藤沢まで歩きます。

実施日: 3月30日(土)

集合: 小田急江ノ島線・六会日大前駅「改札」     10:30   集合

歩行距離: 約10Km

宮本幹事より

「六会日大前から藤沢まで街歩き」は久しぶりの大人数、

32名の参加(男性23名、女性9名)で無事終了しました。不安定な天気でしたが、

幸い雨には降られませんでした。

次回は6月1日(土)ハイキングの予定です。5月末に案内をお送りします。

① 10:30に小田急江ノ島線・六会日大前(むつあいにちだいまえ)駅に集合です。 参加者は32人で、久しぶりの大集団となりました。

② 町中を抜けて郊外に出て、暫し歩いて花應院に着きます。

③ 花應院は閻魔大王像と小栗判官・照手姫縁起の寺だということです。本堂内で大王像、 縁起絵、地獄絵を見ることが出来ます。

④ 花應院の向かいの飯田牧場売店で一休み。牛乳やソフトクリームを売っています。

⑤ 川沿いに歩き、ウイトリッヒの森に到着。昼食となります。

⑥ 一時間ほど休憩した後、境川沿いを藤沢方面に下ります。

⑦ ここで問題発生。いつの間にか集団が二つに分かれ、後ろの集団の1人が歩けなく なったとのことです(スマホ・携帯があると便利です)。

⑧ 1人は車で直接藤沢に向かい、2つの集団は俣野別邸庭園で合流することが出来ました。

⑨ 既に3時になっていたので、白旗神社・義経首洗井戸や遊行寺は断念し、バスで藤沢 まで出ました。

⑩ 藤沢駅周辺の居酒屋に入り、生ビールで乾杯しました。

2019.3ハイキング実施報告書 pdf

道中つれづれ   ★以下、写真提供 金子さん、大地さん、後藤

歓談

春の花々

★この他に大量の写真があります。是非アルバムで確認を

ハイキング 2019.3 (六会から藤沢)