21hiking2

2021.11 街歩き(皇居周辺散策)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナがやっと下火になってきました。流行の第6波が来ないうちに街歩きを行います。日本の中心・東京駅に集合。過去に歩かれたことがあるかもしれませんが、もう一度、皇居の外濠沿いに時計回りに半周し、九段下から北の丸公園、東御苑を抜けて東京駅に戻ってきます。

実施報告

幹事は宮本さんでした。ありがとうございます。

日時:令和3(2021)年11月27日(土)

10:00 東京駅集合

13:30頃 皇居・大手門で解散

参加者:あいうえお順・敬称略

相川、青景、池田、今井、岩間、大地、岡村、沖夫妻、加納、黒瀬、後藤、佐々木、貞利、杉浦、高沖、立花夫妻、長谷川夫妻、藤松夫妻、

宮本   計23名(男性16名、女性7名)

① 10時に東京駅・中央改札口に集合です。

参加者は予想外の大人数23人でした。

② 駅前大通りを真っ直ぐ進み、和田倉門から皇居エリアに入りました。

③ 桔梗門、坂下門を過ぎて二重橋前で集合写真の撮影です。

④ その後は外濠に沿って、桜田門、三宅坂、半蔵門と歩きます。

お濠の水が予想外に澄んでいたので、皆びっくりしました。

⑤ 歩行速度がバラバラで集団の列が長~く伸びたので、千鳥ヶ淵公園で大休憩します。

⑥ 千鳥ヶ淵公園から皇居の塀に沿って進み、北の丸公園の南側に入っていきます。

⑦ 橋を渡り東御苑に入ると、直ぐに天守閣跡の石垣があります。

⑧ 更に東御苑内を、今は広場となっている本丸跡や松の廊下跡、富士見櫓などを見て午後1時半に大手門に戻ってきました。

⑨ 大手門前で解散、今回は全員での打ち上げは中止しました。

★クリックで集合写真が拡大します

★その他の画像は、共有アルバムをご覧ください(約80枚)

皇居半周街歩き  報告書PDF

ハイキング 211127 (皇居半周)

*所定パスワードで開きます!

21hiking1

コロナ未収束ですが、万全の注意を払い再開です

2021.3 街歩き(鴨居→和田町方面へ)

実施報告

日時:令和3(2021)年3月27日(土)

10:00 JR横浜線鴨居駅集合、

15:15相鉄和田町駅前で解散

参加者:あいうえお順・敬称略、フルネーム略

青景、今井、後藤、阪田、高沖、立花夫妻、松崎 計8名(男性6名、女性2名)

*今回の引率は、前半(松崎さん)、後半(青景さん)でした

①10:00にJR横浜線鴨居駅に集合です。参加者は8人でした。

②住宅地ではありますが横浜特有の坂道をうねうねと進み、菅田いでど公園(神奈川区)に10:45到着。1回目の休憩地点です。

いでど=旧の字地名が井出戸だったそうです。

③次に目指すのは保土ケ谷区の上菅田八幡神社

上菅田八幡神社の創建年代等は不詳ながら、古くより上菅田村の鎮守社だったと言います。11:45にここを出発。

④ これからが本命の富士見の絶景ポイント、西谷方面にくねくねと民家と畑が混在した道(旧農道)を進みます。

生憎と春霞(or黄砂)が濃く、富士山は見えません。大山も微かに稜線が見える程度でした。残念!

⑤一気に富士山(ふじやま)神社に登ります。

標高45mとか。待ち焦がれた「お昼」です。神社境内の裏側には、沢山の絵馬が掛けられていて、境内そのものに風情を漂わせてくれます。

境内の本殿横には溶岩で作られた富士塚があり、その名も「西谷富士」

この辺りの地名からとった名称の富士塚は、数値的に見ても横浜一の高さを誇りそうです。

⑥昼食をとったあと14:00前に集合写真を取り、ここで「中締め」となりました。下山し西谷駅付近で2名が早めに終了、残る6名は帷子(かたびら)川沿いに相鉄線和田町駅へと向かいます。

⑦帷子川の右岸にある川島山随流院(曹洞宗)に着く。

この寺は地元の川島小学校の発祥の地で、明治5年、従来の寺子屋が川島学舎となったとの案内板があった。

⑧相鉄和田町駅で当初の行程終了、15時過ぎに解散。お疲れさまでした。

街歩き・鴨居から和田町へ 報告書PDF

ハイキング 210327(鴨居から和田町へ)