23hiking2

2023.11 街歩き(新橋から芝・愛宕山)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

企画案内

日時:令和5年11月25日(土)10:30

集合: 新橋駅・地上の銀座口辺りJR山手線の東側=海側

●歩行距離:約7km

●歩くコース:

新橋駅⇒浜離宮恩賜庭園(園内一周)⇒竹芝ふ頭⇒

世界貿易センタービル⇒芝大神宮⇒増上寺(山門、本堂)

⇒芝公園⇒東京タワー⇒NHK放送博物館(入館)

⇒愛宕神社⇒新橋駅(1330頃の予定)

昼食時間はとっていません。必要な方は携行食などを持参して下さい

久しぶりに打上げ会を行いますが、予約はとっていません。

新橋界隈の適当な店に入る予定です(自由参加です)。

実施報告

新橋から芝・愛宕山へ

日時:令和5 年11 月25 日(土)

参加者:あいうえお順・敬称略

石丸、岩間、沖夫妻、加納、黒瀬(途中まで)、佐々木、高沖、田中、藤松夫妻、松崎、宮本 計13 名(男性10 名、女性3 名)

① 10 時半に新橋駅銀座口に集合です。参加者は13 名でした。

② 汐留高層ビル街にある新橋停車場跡を経由して浜離宮恩賜庭園に向かいます。

③ 浜離宮内では、三百年の松、将軍お上がり場、御亭山、潮入の池、中島のお茶屋、お伝い橋、鷹のお茶屋、芳梅亭など見学しながらゆっくりと歩きました。

④ 浜松町駅の脇を通り、芝大神宮に立ち寄ります。

⑤ 大神宮から増上寺に向かいました。増上寺の大門をくぐり、本堂で参拝し、徳川家墓地は門扉だけ観て失礼しました。

⑥ 東京タワーの脇を通り、NHK 放送博物館に向かいます。都心にもかかわらず、この辺りに緑が多いのに驚きました。

⑦ 博物館は崖上にあるのでエレベーターで昇りました。

⑧ 時間が大分過ぎていたので博物館はパスし、となりの愛宕神社で参拝します。

⑨ 愛宕神社・男坂のたいへん急な石段を下り、新橋駅に戻りました。

⑩ 解散後は有志で駅近の居酒屋に入り、乾杯・歓談しました。

新橋から芝・愛宕山  報告書PDF

23hiking1

2023.3 街歩き(四谷界隈 谷巡り)

企画案内

日時:令和5年3月25日(土)10:00

●集合: JR中央線・総武線 信濃町駅・改札口集合

●歩行距離:約7km

●歩くコース:

(千日谷エリア)信濃町駅⇒千日坂(下る)⇒香蓮寺⇒みなみもと町公園

⇒中央線ガード⇒(須賀町・若葉エリア)若葉公園⇒闇坂⇒須賀神社

⇒須賀神社男坂(下る)⇒西念寺⇒観音坂⇒東福院⇒東福院坂(下る)

⇒円通寺坂⇒新宿通り⇒(荒木町エリア)金丸稲荷神社⇒千葉坂⇒津の守弁財天・策の池⇒外苑東通り⇒杉大門通り

⇒東京メトロ・四谷三丁目駅(12:30頃の予定)

実施報告

日時:令和5年3月25日(土)

10:00 JR信濃町駅集合

11:30頃 東京メトロ四谷三丁目駅で解散

参加者:あいうえお順・敬称略

青景、石丸、沖夫妻、後藤、杉浦、高沖、宮本  計8名(男性7名、女性1名)

①10時に総武線・信濃町駅に集合です。あいにくの雨もあって、参加者は8名でした。

②台地に位置する駅から早速千日坂に入り「谷」に下りていきます。

③香蓮寺前には、小川が流れていた跡の石橋が残っていました。

④総武線をくぐって昔の川跡を走る道路を北に向かいます。

⑤若葉公園脇の闇坂(くらやみざか)を上ります。

⑥上りついた台地に須賀神社がありました。結構大きな神社で、雨にもかかわらず参拝者がちらほらいました。境内の桜も満開でした。お参りしたあと集合写真を撮ります。

⑦神社前の須賀神社男坂から再び「谷」に下り、観音坂を上り、東福院坂を下り、円通寺坂を上りなどして、やっと台地を走る新宿通りに出ました。

⑧新宿通りを横断し、車力門通りを北上して金丸稲荷神社の脇を通過し、少し坂を下ると小さな「谷」エリアに着きます。そこに策の池(むちのいけ)があり津の守(つのかみ)弁財天が祭られていました。

⑨11時半頃に新宿通りまで戻るとちょうど四谷三丁目駅で、ここで解散しました。

⑩解散後は有志で香港麵の店・新記に入り、ビールと紹興酒で乾杯しました。

ハイキング 20230325(四谷界隈谷巡り) 写真多数!

*所定パスワードで開きます!